teamHirai通信vol.46【時間を予算化する】
- 2017.07.31|team Hirai通信
vol.46
「時間を予算化する」
私たちは日々たくさんの種類の業務をしています。
やるべき業務を「TO DO LIST」として箇条書きにして、優先順位をつけていると思います。
そして優先順位をつけるときに大事なことがあります。
それは、「時間を予算化する」ことです。
例えば、「自分が今日業務に使える時間は7時間である。この時間の中で終わらせなければならない業務はA,B,Cである。では、Aに4時間、Bに2時間、Cに1時間を使おう」いうことです。
実際は予算通りにはいかないかもしれませんが、予算をたてることで、時間の効果的な配分ができるようになると思います。
昔の私は時間の予算化が全くできておらず、よく「未達」になっていました。つまり、やらなければならない業務A,B,Cのうち、Aにばかり時間をかけすぎて、B、Cはほとんど手をつけられずに期限が到来し上司やお客様にご迷惑をかけてしまう、ということが何度かありました。Aは100点だけどB,Cは0点、という状態です。
これは業務だけでなく、会計士試験のときも同じ傾向がありました。
どの問題にどれだけ時間をかける、という時間の予算化をしないまま問題を解き始めていたため、難しい問題に時間をかけすぎて、後で見直したら簡単に解けた問題にたどり着けずにタイムアップになった、ということを何度か経験しました。
やはり、100点のものがあったとしても、未達があったら全体としてはダメです。
お金をどのように使うか予算化するように、時間も予算化し、有限の時間を効果的に使いましょう。
いつもありがとうございます。