メニュー

福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

teamHirai通信vol.5【感謝する心を持つ】

 

 

vol.5
「感謝する心を持つ」

 

今、自分が持っていないものに集中するのではなく、今、目の前に与えられているものに感謝する心を持つと人生が拓けてくるように思います。

 

自分が持っていないものに集中する人の特徴は、自分以外の他にすべての原因を求める傾向にあることです。

 

「今の私がこうなっているのは、親のせい、会社のせい、社会のせい、友達のせい。」という気持ちです。

 

一方で、感謝する心を持っている人の特徴は、今、満たされていることを感じながら、もっと人のお役に立てるために、努力していこうとしているところにあると思います。「働ける健康な体があってありがたい。勉強できる環境があってありがたい。愛すべき家族、パートナーがいることがありがたい。自分が満たされるだけでなく、多くの人に喜んでもらえる自分になるように、これからも日々努力しよう。」という気持ちです。

 

何か、満たされない気持ちになったり、不平不満の気持ちが出てきたときは、実は既に多くのものが与えられていることを思い出し、感謝する気持ちを静かに持ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2024 平井公認会計事務所 All rights reserved.