メニュー

福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

teamHirai通信vol.35【脱皮できない蛇は死ぬ】

 

 

vol.35
「脱皮できない蛇は死ぬ」

 

脱皮できない蛇は死ぬ」という言葉があります。

 

 

 

これは「変化し、成長しなければならない時に、今まで自分を守ってきた考え方、行動、成功パターンという『皮』を破り捨て、未知なる領域に挑戦しなければ、次第に生きていることが苦しくなりやがては死んでしまう、あるいはその環境で生きていくことができなくなり退場をせざるを得なくなる。」という意味だと思います。

 

 

私は蛇の感覚が分かりませんが、もし蛇に「気持ち」や「想像する力」があるとすれば、脱皮する前の蛇は「脱皮はかなり痛いのではないか?私にはまだ早すぎるんじゃないだろうか?脱皮が失敗したら周りから笑われるんじゃないだろうか?今までこれでやれてきたんだから別に脱皮しなくても問題ないんじゃないだろうか?周りが脱皮したとしても私は私、関係ない」といったことを考えるかもしれません。

 

 

しかし脱皮することへの不安や恐れを抱えたまま、脱皮することを選択しなかった蛇は死んでしまいます。

 

私たちは特に仕事において、「脱皮しない蛇」を選択してしまうことが多いように思います。

 

「私はこのやり方でやってきたので、これからもこのやり方でやります。それはやったことがないからできないと思います。私にはまだこの業務は早いように思います。それは私の仕事ではないと思います。」

 

 

「脱皮する」と決意したときに新たな世界が展開するように思います。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

Copyright© 2024 平井公認会計事務所 All rights reserved.