メニュー

福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

teamHirai通信vol.37【相手への許容範囲を広げていく】

 

vol.37
「相手への許容範囲を広げていく」

 

誰かと一緒に仕事をしたり、友達付き合いをしたり、生活をすると、「なんでこんな事をするんだろう。なんでこんな言葉を平気で言うんだろう。」と自分の正しさから外れていることについて許せなくなることがあると思います。
しかし、自分も相手も完璧ではないんだ、という事が分かればわかる程、相手への許容範囲が広がっていくように思います。
私も、以前は平気で人を裁いていましたし、誰かの欠点を周囲に理解してもらうことで、相対的に自己評価を高める傾向がずいぶんあったように思います。
しかし、結婚し、子供ができ、色んな価値観を持っているスタッフと仕事をしていく過程で、少しずつですが、相手を許せる自分になってきているように思います。少なくとも「相手を許そう」と思うように意識しています。
例えば、妻が自分の意見を聞いてくれない、行動してくれない、こんなことを言うのは許せない、など許せない部分が以前は今より多かったと思うのですが、「それもいいね。それもしょうがないよね」と自分の許容範囲が年々広がっていくにつれて自分の幸福感は高まっているように思います。相手が変わったわけではなく、自分の考え方が変わっただけです。
年を取ればとる程、人生経験が豊かになって、人を許せる範囲やキャパシティ、人の失敗やミスに対して寛大になれる気持ちが強くなり、人間的に器が大きくなっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2024 平井公認会計事務所 All rights reserved.