福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

「NISA,積立NISA,IDeCo,ふるさと納税、変額保険」比較セミナー

医療法人の顧問先様の先生、看護師、受付事務の方向けに、お昼休みの貴重なお時間を確保していただき、「NISA,積立NISA,IDeCo,ふるさと納税、変額保険」比較セミナーを開催いたしました。

日本の少子高齢化、財政状態から自助努力によって老後資産形成の必要性をお伝えし、では具体的に何をしたらいいのか、をお話いたしました。

言葉では聞いたことがある、NISA,積立NISA,IDeCo,ふるさと納税、そして、保障を得ながら資産形成も狙う変額保険の特徴を証券会社の選び方から伝えました。

頭ではわかっていても証券口座を開く、という一番手前の段階で躊躇される方が多いのが実情です。

ネットで簡単に開設申し込みができること、手数料などに差があることを伝えました。

NISAは年間120万円以内で非課税期間5年間、積立NISAは年間40万円で非課税期間20年、さらに販売手数用や信託報酬安いので、個人的には積立NISAが長期的な資産形成には優れているように思います。

また、IDeCoは積立段階、運営期間、払い戻し時という3つの場面で税制優遇がある点は大変魅力的です。一方、60歳まで引き出せないデメリットがある点も伝達しました。

セミナー後、先生や看護師スタッフさん、事務の方から個別に相談があり、皆さんのお金に対する関心の高さを感じました。

早く始めて、長い資産形成期間を確保するのが大事かと思います。

お金に働いてもらってお金を増やしていきながら、やっぱり大事なのは一生懸命「働く」。

私の尊敬する、銀座まるかんの創業者で日本の納税額ランキングでトップに入り続けてこられている「斎藤一人さん」がお金持ちになるには「働くこと」「よい言葉をつかうこと」「笑顔と優しさを絶やさず他人の長所をほめること」と言われています。

豊かな人生を選択したいものです。

Copyright© 2020 平井公認会計事務所 All rights reserved.