福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

竹中平蔵氏 講演会

竹中平蔵さんの講演会(勉強会)に参加しました。備忘録的に箇条書きでまとめます。箇条書きですので、感想などはありません。

・ダボス会議では毎年経済のリーダーが集まる。毎年この会議を見ていると世の中の流れが定点観測できる。

・米の貿易赤字は5割は対中国からきている。中国はビックデータを集められる点でアメリカの資本主義より中国型の国家資本主義の方がこの点やりやすい。アリババは12年前くらいに上場したが、今やトヨタ自動車の2.5倍の時価総額になってる。

・現在の職業の47%が10年以内になくなる。野球の審判がなくなる。今もビデオ判定。

・①人口知能②ロボット③IOT④ビッグデータ⑤シャアリングエコノミーがこれからの経済のポイント。今までとは違う経済がでてくる。

・自動運転→日本では規制があるため進まない。

・サイバーセキュリティ人員→日本では20万人不足している。夜間に大学行ってこの技術を習得すれば給与は上がる。大学いけるように働き方改革必要。

・アウトカム評価(成果で評価)が必要。

・アインシュタインの名言:宇宙最強の法則は複利計算!1年1年の違いは小さいけどその積み重ねは複利計算で大きく違ってくる。30年前と今では日本の労働時間は15%短くなっている。貯蓄率も日本は30年前20%だったが今は3%になった。社会が変わっている。今は変化に対応できる人材になる必要がある。


Copyright© 2020 平井公認会計事務所 All rights reserved.