メニュー

福岡/熊本で医療機関経営・人材育成専門の会計事務所をお探しなら「平井公認会計士事務所」へご相談ください。

お知らせ

ヨシダソースの吉田潤喜社長の「人生経営学」

 

吉田潤喜社長が地元熊本県で講演されました!

吉田社長はヨシダソースの社長です。

(吉田社長)
2005年にNewsweek誌(日本版)
「世界で最も尊敬される日本人100」に選ばれる。

・米国の中小企業局、Small Business Administration(SBA)が50周年記念のGolden Anniversaryに選んだ全米24社の中に、
FedExやインテル、AOL、ヒューレットパッカードなど並んで「殿堂入り」を果たす。

 

今日の話は教科書的な経営学の話ではなく、人生経営学。

メモを残します。

・皆さんのおかげと思って生きているとオーラがでてくる。オーラは出そうと思って出るものではない。

・経営学ではなく、「人生経営学」が大事。人生経営学は不偏の真理である。

・皆、目の前の扉が閉じたら同じ場所でずっとグチを言っている。しばらくたってみてみるとまだ、同じ場所でさらにわをかけてグチを言っている。

「目の前の扉が閉まったら別の扉が絶対開いているから、その扉をあけろ!」

・自分のことをずっと嫌っていた妻の父に倒産寸前に16万ドル差し出され助けられた。妻との出会いは実は妻の父との出会いのためにあったんではないかと思う。

・成功とはお金をどれだけ稼いだかではない。後悔しない人生を送ることが成功。満足いく人生をおくることが成功。

・決断は10秒。やるかやらないか。

・不安があればあるほどエネルギーは大きくなる。

・バスのガソリンがなくなったら、バスから降りてバスの後ろからバスを押すだけ。計画、予算、リスク、そんなことばかり言っているやつはだめ。

・成功の60%は行動。行動しないと絶対後悔する。

・人が批判する元は全部嫉妬。喜びなさない。

・思考のエネルギーが必ずあなたの手に入れたいものを手に入れる。思考のエネルギーが周りを引き寄せる。1%の曇り心も持ってはだめ。

・死にもの狂いで自分がやりたいことをやっていたら周りがついてくる。

・99%は0%と同じ。99%で甘んじるな。99は0。今の経営者は全部99。

・コストコの社長も運転手いないのに、日本の中途半端な社長がベンツに運転手つけている。バカか。

・成功するには、「まず行動」これで60%。運が20%。残りの20%がパッション。このパッションが20%の運を動かす。

・動かない人がグチをいう。

・リスク、リスクマネジメント、バカか。

・直感力は何度も何度も決断することでついてくる。

・お前は責任持てるのか?これを言う会社はつぶれる。

・ソースを売るより自分を売れ。車を売るより自分を売れ。生命保険を売るより自分を売れ。セールスの基本。

・自分の恥を捨てろ。恥はビジネスに必要ない。

・見栄をはったら落ちていく。ベンツも。プリウス最高。ガソリンをいかに使わないか、たのしみ。

・見栄をはらないことはできないから、見栄をコントロールしよう。人を傷つけないように。

・自分が見栄で決断判断していないか、反省せよ。

・「自分のバスを押してほしかったら、まず人のバスを押しなさい」

・今にみとけよ、絶対お返ししてやる。だから金を儲けなあかん。

 

吉田社長、ありがとうございました。

思考は現実になる、まず行動、まず他の人に自分がしてほしいことをせよ。すべて成功の黄金律でした。

 

Copyright© 2024 平井公認会計事務所 All rights reserved.